上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「僕少年」製作者の神戒です。
今回のコメント大量削除について説明したいと思います。


今回デイリー88位に入るという結果になり、良曲を作っている方には
本当に申し訳ないことになってしまいました。

この原因はニコニコ(9)から実装された生放送です。
詳しくは以下のリンクにお願いします。


ニコニコ大百科 世界の新着動画
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%9D%80%E5%8B%95%E7%94%BB


先日この生放送で「僕少年」が流されました。
上リンク、記事に記載されてる通り
「生放送で再生された数とコメント数を元動画に反映する」
ということで朝、確認した段階で再生数、コメント数が一気に増えていました。
コメントのほとんどが荒らしだったために
生放送のあった時間帯(同じ時間のもの)を
内容に関わらず一括で削除いたしました。
中には応援のコメントもありましたが生放送のものは全て削除させていただきました。
今動画に残っているコメントは生放送前のものと生放送後のものです。
(荒らしを心配してコメントを下さった方のものは生放送時間外ですが削除いたしました。)


生放送のことを知らなかった私にも責任はありますが
今回のことは非常に残念だと思いました。

これでデイリー88位は正直嬉しくないです。
今、運営側で対策として「生放送紹介をしない」という機能を作る予定ということなので
その機能が実装されるまで上げなおしを含め、暫く投稿は控えさせていただきます。


此れが今回の大量コメント削除の理由です。






追記は「僕少年」に付いての想いを語ってます。



今回の曲は個人的にかなり気に入ってました。
リンの「私少女」の対の曲として出しましたが
本当はレンに歌わせたかった曲でした。
しかし、リンのオリジナル曲も少なかったので
いっそ物語にしてそれぞれに歌わせれば良いと思って作りました。


初めての物語音楽で
初めての続き物で
初めて転調を使用した曲で
初めてコラボを立ててイラストを描いてもらった曲で


「私少女」で自作の中で過去最高数のマイリストを出し
「キミ、ダイスキ」が過去最高の再生数になり初めて1000を突破し
「お願い☆チラリズム」が過去最高のコメント数になり


「僕少年」がどう成長するかを見守るのが楽しみでした。
夜の段階ではマイリスト再生数は順調に増えていました。
そして、朝になったら再生数とコメント数が過去のものを振り切ってました。


正直・・・生放送ってなんだったんでしょうね・・・
30秒でアンケートがでて続きを見る、見ないを決めて・・・
ボカロだけでなく音楽など動画って全部を見ないで中身がわかるものでしょうか?
3分、4分あるうちの30秒で何がわかるのでしょうか


今回自作の中でお気に入りの曲がこんな形になってしまって残念でした。
生放送で紹介すること自体は悪いことだとは思いませんが
再生仕様とコメント仕様、見る人のマナーは少し考えた方が良いのではないかと思います。
スポンサーサイト
Secret

Copyright ©硝子の中の言葉 All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。